●建築資材の値上がりとともに
本州では今後一か月の間、厳しい残暑が続くとニュースで報道されています(>_<)
この暑さや台風や長雨のもあり、作物は例年に比べるとあまり良くないと聞きます((+_+))
スコールのような異常な雨や日本とは思えない暑さ…
気候変動により私たちの生活スタイルも今後変化することを余儀なくされる可能性がありますね。
さて、最近(もっと前からもですが…)ちらほらとお声を頂く内容として、お見積りさせて頂いた金額が高いというものです(>_<)
勿論ご要望にお応えできたら一番いいのですが、塗装業者に限らず、建築業全般に言えることは全ての資材が値上がりしてしまったことで、どうしてもお見積り金額も上がってしまうということです(T_T)
なぜこんなに材料費が高騰したのかというと、ロシアとウクライナの戦争もそうですが、コロナによる住宅需要が高まったことから、鉄や木材が不足したということも多いに関係しています。
そして、一気に重要と供給のバランスが崩れていくと、今の米問題のように物がなくなり、値段だけが吊り上がっていくというアンバランスな状態になっていきます。
塗装も塗料が石油由来なので、どうしても材料自体が値上がり、一昔前のようなお値段でお受けできなくなっているのが現状です。
当社としましても、とても心苦しのですが様々な面から一昔前よりもお見積り金額が上がっているはずです。
その要因には塗料の高騰もあり、今までの値段設定ではどうしても採算が合わなくなってきてしまっています。
勿論これはこちら側の事情ですが、お客様からご用命頂いたからには安かろう悪かろうでお仕事をさせて頂くわけにはいきません。
当社をリピートして下さるお客様、新規でご用命頂けるお客様に頼んでよかったと言って頂ける仕事を目指しております。
その為にも一定のご理解を頂けると幸いです。
また、今後も社員一同一層の精進をしておきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。